2016.8.25

『原始の哺乳類』の記憶 と 『和みストック』

Category :

過去の失敗や過ち、こおむった被害や侮辱などが思い起こされて、

不機嫌になったり、眠れなくなることはないでしょうか?

人間というのは不思議なもので、

わざわざ過去の嫌なことや未来に対する心配事を頭に思い描いて、

怒ったり、くよくよしたりします。

わたくしも時にはそのようなことがありますが、努めて我に返り、

「もう、原始の哺乳類だった頃の記憶は手放そう!」

と一言自分に言って、頭から追い出すようにしています。



http://www.seibutsushi.net/blog/2010/03/953.html

 

地球上に最初の哺乳類が現れたのは、2億2500万年前頃。

発見された化石から推測される体長は10cm~15cmで、

現在のトガリネズミのような外見であったと思われます。

身を守る固い甲羅もなく、敵に立ち向かうための爪や牙も貧弱な哺乳類の唯一の武器は、脳。

つまり記憶と危険予測でした。危険に見舞われて運よく助かった時、

「ここは危ないので近づかないでおこう。」

「以前襲われたこの時間帯は危険が多いかも…出歩くのはよそう。」

「敵はこういう時に突然襲ってくるから、気を付けよう。」

何度も危機を頭に想い起すことによって、死の危険を回避しようとしたのです。



https://ja.wikipedia.org/wiki/トガリネズミ科



けれども哺乳類はその後脳を発達させ続け、

ついに今人間は食物連鎖の頂点にあり、捕食される危険はめったにありません。

それどころか嫌なことを何度も想い起すということは、

頭の中で大きなストレスを追体験することにほかならず、

ストレスがうつ病他ほとんどの精神的また、身体的病気の原因になることは、

よく言われることです。つまり現代の私たちにとっては、

過去の嫌な出来事を必要以上になんども想い起したり、

暗い未来を頭に思い描いて過度に不安がったりすることは、

必要ないどころが害ですらあるのです。

 

さてそう言うものの、いったん浮かんだ嫌なことや不安は、頭から

追い払おうとしてもなかなか消えてくれないのもです。そういう時のためには、

「思い出すだけで、和むこと、幸せになること」をストックしておくのがお勧めです。

 

わたくしは、母が天国で祖父母や大好きだった”奥村の叔父様、叔母様”に囲まれて、

美味しいものをたくさん食べて、幸せそうにしている様子を思い浮かべると、

思わず笑みがこぼれます。

また、母がいなくなったのに、お教室を続けてくださる生徒様方の存在…。

口にはお出しになりませんが、おひとりおひとりが私を支えたいと思ってくださること。

有難くて胸が熱くなります…。

それから、先ごろ私が大きな危機の渦中にあったとき、時間も手間も惜しまず、

大変な尽力をしてくださった方のことを考えると、感謝の気持ちでいっぱいになります。

そして、母を亡くした私に「美味しいものをつくって食べさせてあげたい」

などと思ってくださる方が現れるなんて、思ってもみませんでした!

なんと大きな贈り物でしょう!(すこし分かりづらいかな?ゴメンナサイ!)





トムももちろん私の『和みストック』♡面白可愛い。

 

↑これは私の『和みストック』。嫌なことが頭をよぎった時は、

大きな炎になる前に『和みストック』をさっとかぶせて消してしまえばいいのです。

 

皆様もご自分の周りをよくご覧になれば、

たくさんの幸せに囲まれていることにお気づきになるはずです。

無償の愛を注いでくださったご両親のこと、

無条件の愛をくれるお子様のこと、いつも支えてくれるご友人のこと…

感謝すべきこと、幸せなことがたくさんあるのに、

過去の嫌なことや未来の不安で頭をいっぱいにしているなんて、愚かですよね。

 

わたくしも皆様も、今日からはもう『原始の哺乳類』の記憶はいっさい手放して、

『現代の人間』として、周り人や出来事に感謝して、微笑んで生きていけるといいですね。

Category

Writer


エレガントライフアカデミー代表
原田 章子 Harada Shoko


福岡市に生まれる。福岡雙葉小学校、中学校、高等学校卒業。白百合女子大学文学部、国文学科卒業。

90年代よりテーブルアートを志し、フランス留学。料理学校『コルドン・ブルー』、『リッツ・エスコフィエ』で料理と製菓を学ぶ。公爵夫人マリー・ブランシュ・ドゥ・ブロイユに師事し、フランス食文化史を学ぶ。パリの生花店『コム・オ・ジャルダン』で修業。その後も定期的に渡仏し、同店で研修を受ける。

2015年、母、原田治子逝去に際し、エレガントライフアカデミーの代表に就任。当Blogの執筆も手掛ける。