2016年4月30日

バターケーキは母の味!? 『Cooking & Sweets』

連休二日目も良い日和に恵まれました。

全国各地から、ボランティアがぞくぞくと被災地入りしているようです。

休講中の地元大学生だけでなく、自分のゴールデンウィークの過ごし方として、

『人助けをすることで自分の時間を生かす』ことを選択した人々です。

仕事や家族のお世話などで、現地に直接足を運べない人たちも、

募金活動や支援物資を集めるなどできることを積極的にしています。

目を覆いたくなるような悲劇の中でも、驚くほど美しいものが生まれるということ…

それはきっと人間の大きな可能性のひとつなのではないかしら?

 

アイスバーグの一番花を積んで、母の写真の前に飾りました。

 

IMG_2787

 

白バラが大好きな母。嬉しそうです。

せっかくなので、やはりバターケーキも焼きましょう!材料は、

バター100g、薄力粉100g、白砂糖150g、玉子3個、バニラエッセンス数滴↓。

 

IMG_2758

 

道具は大き目なボウルに、泡だて器、スパチュラ、22㎝リング型、粉ふるい用網↓。

 

IMG_2759

 

作り方

①玉子を卵黄と卵白に分け、卵白を大き目なボウルに入れ、角が立つまで泡立てる。

 

IMG_2761

 

母愛用の泡だて器。5分でしっかり角が立ちます。

 

IMG_2762

 

②このくらいになったら、白砂糖を数回に分けて入れ、その都度泡立てるように混ぜる。

 

IMG_2764

 

白くなって、つやが出てくるまで泡立てる。

 

IMG_2765

 

③卵黄を一つずつ入れ、その都度混ぜる。

 

IMG_2767

 

④バニラエッセンスを2~3滴入れる。

(昔、母がいないときにバニラエッセンス飲んで、苦くて驚いた)

 

IMG_2768

 

⑤薄力粉をふるいながら入れ、

 

IMG_2770

 

バターを塗ったリング型にもふるった薄力粉をまぶして、余分な粉はボウルの中に落とす。