今日も愛するものたちと幸せな一日を送れたことに感謝します。
皆様も素敵な一日をお過ごしになったことと思います。
エレアカは今週より夏休みに入りました。夏休み中はお教室は基本的に全休させていただいております。
「わ~、いいなー。何なさるんですか?」
わたくしの理想の夏休みは、どこにも行かず、お家でのんびり過ごすこと!
とはいえ、夏の庭のメンテナンスは必須。
毎日の水やりだけでもけっこうな大変な作業です。
真夏の水やりは、蒸れで植物が傷むのをさけるため
直射日光のあたるお昼間をさけ、朝か夕がたにおこないます。
メインガーデンは朝の6時~7時ぐらいに日陰になるのでありがたい。
芝刈りは芝刈り機の音がご近所の迷惑になるといけないので夕方に。
エントランスの植栽コーナーの水やりも午前中に。
木漏れ日+ガラス窓の反射がつくる光と影が濡れているとより美しく感じるのです。
木の枝やコンクリートの上にも水を打つと
なんとも涼しい風がおき、まるで避暑地にいるよう…!
villa(貸し切り別荘)で過ごす、夏休みの朝です。
エレガントライフアカデミー代表
原田 章子 Harada Shoko
福岡市に生まれる。福岡雙葉小学校、中学校、高等学校卒業。白百合女子大学文学部、国文学科卒業。
90年代よりテーブルアートを志し、フランス留学。料理学校『コルドン・ブルー』、『リッツ・エスコフィエ』で料理と製菓を学ぶ。公爵夫人マリー・ブランシュ・ドゥ・ブロイユに師事し、フランス食文化史を学ぶ。パリの生花店『コム・オ・ジャルダン』で修業。その後も定期的に渡仏し、同店で研修を受ける。
2015年、母、原田治子逝去に際し、エレガントライフアカデミーの代表に就任。当Blogの執筆も手掛ける。